明日死んでも別にいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

共通ポイントの魅力について語ってみる

 

 


わたしの趣味はポイントを貯めることです。
まだ同じ趣味を持った人に出会ったことがないので、もしポイントを貯めることが趣味の人がおられたらお友達になってください。

ということで共通ポイントについての記事書きます。

 

 

 

 

f:id:conbini:20180920053033j:plain

 

 

共通ポイントとは。

共通ポイントとは、多様な提携先でポイントが貯まり、利用できる仕組みをいいます。
主にTポイント、楽天スーパーポイント、dポイント、pontaポイントなどがあります。

 

 

共通ポイントの仕組み

ファミリーマートとローソンが隣り合わせにあります。Tポイント会員であってpontaポイント会員でないあなたはどちらに買い物に行きますか?

ほとんどの人がポイントが貯まるファミリーマートに足を運ぶはずです。
(まあ私の場合どちらも加入しているのでその日の気分で決めますが)

楽天会員の人は近所に楽天ポイントの貯まる薬局と、何のポイントも貯まらない薬局があるとすると、もちろん前者に行きますよね?
ちなみに私だったら多少遠くてもポイントが貯まる薬局に行きます。

極端な例ですが、このようにして共通ポイントは成り立っていて、共通ポイントに加盟することで顧客の定着化が狙えるわけです。

 

 

世の中の共通ポイント比較

では世の中にはどれくらいの共通ポイントがあるのでしょうか?

 

まずは共通ポイントの3強と呼ばれているのが

 

  • この共通ポイントの制度をいち早く導入したTポイント
  • そしてグングン勢力を伸ばしている楽天スーパーポイント
  • 比較的加盟店の多いpontaポイント


の3つです。

 

他にもdポイントWAONポイントnanacoポイントJREポイントなども有名ですね。

 

とりあえず表にしてみました。

サービス名 ポイント率 主な加盟店 ネットショップ メリット デメリット
Tポイント 200円につき1P ファミリーマートTSUTAYA ヤフーショッピング 使えるお店が多い。ソフトバンクユーザーなら更にポイントが貯まりやすい。 200円に1ポイントと低還元。
楽天スーパーポイント 100円につき1P デイリーヤマザキマクドナルド・ミスタードーナツ 楽天市場 使えるお店が多く、ポイントが貯まるコンテンツが多い。 特にはない気がする
pontaポイント 100円につき1P ローソン・ゲオ ポンパレモール ホットペッパーなどのリクルートグループとも提供しておりポイントが貯めやすい。 他の共通ポイントと加盟店が被る。
dポイント 100円につき1P <ローソン・マクドナルド/td> dショッピング ドコモユーザーならポイントを貯めやすい。 使えるお店がまだ少ない。ポンタポイントや楽天ポイントと使えるお店がかぶる。
WAONポイント 200円につき1P イオングループ イオンネットスーパー イオン系列のお店をよく利用するならお得。 電子マネーWAONを使えばポイントのつくお店は多いが200円に1Pと低還元。
nanacoポイント 100円につき1P セブンイレブンイトーヨーカドー オムニ7 セブンイレブンイトーヨーカドーを利用する人にはおすすめ。 主なポイントの貯め方がnanaco払いとセブンカード・プラスの利用のため現金でポイントを貯めることが難しい。
JREポイント 100円につき1P 駅ビル・エキナカ JRE MALL JREをよく利用する人にはおすすめ。 使えるお店がほとんどない

 

 

で、結局どの共通ポイントがいいの?

私個人の意見だと、楽天スーパーポイントTポイントdポイントpontaポイントの4つは共通ポイントを語るには切り離せない4大共通ポイントだと思っています。

この4つの中からどの共通ポイントがいいのかは結局は人それぞれになりますね。


ソフトバンクユーザーならばTポイントが貯めやすいし、楽天市場をよく利用するなら楽天スーパーポイントが貯めやすい、ドコモユーザーならdポイントが貯めやすい。といった具合になります。

 

このブログではみなさんが楽しくポイントを貯めれる手助けが出来ればいいと思っています。

 

 

さいごに

ただいま私がポイントを貯めるのに最も夢中になっているのが楽天ポイントとdポイントとTポイント。
4強とか言っといてポンタポイントさんごめんなさい。
とにかくこの3つに重点絞って毎日ポイント貯めるのに必死です。

共通ポイント系の記事はまた書かせてもらいますね^^