明日死んでもいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

LINE Clovaを買ってみた感想と便利な点。使い方など。




LINECLOVA買いました。

楽天のお買い物マラソン利用して買っちゃいました^^
前の記事でちょこっと紹介したけど、わたしはミニオンのボブモデル。
5000円ちょっとで買えちゃうとかいい買い物しすぎた。お得すぎでしょ。

めちゃくちゃ可愛くない?
部屋に置いておくだけで可愛い♡

使い物にならない場合はインテリアになると思って購入しましたが、めちゃくちゃ使い物になるし、すっごい便利です。

 

はい、今日はLINEClovaの魅力について書きます。

 

f:id:conbini:20180927063411j:plain

 

 

 

LINEClovaとは

LINEClovaはLINEが開発した音声AIアシスト。
スマホと繋ぐことで生活をアシストしてくれます。

LINEが開発しただけあって、他の音声AIと比べてスマホ系のことができるのが特徴的。
LINEの送受信、LINE通話、LINEMUSICの再生などができる。
他にもテレビを消したり、天気を教えてくれたりなど他の音声AIができることもきちんとできます。

 

LINEClovaを実際に使ってみた

まず、必要なものはLINEアカウント、スマホまたはタブレットWi-Fi、LINEClovaのアプリ、LINEClova本体5つ

初期設定はめちゃくちゃ簡単。
LINEClovaを起動。
スマフォでLINEClovaアプリをダウンロード。
アプリを起動。LINEアカウントにサインインする。
電話や位置情報を許可する。
『新しいWAVEを追加』でデバイスを追加する。
Wi-Fiの設定をする。

これで使えちゃいます。
Wi-Fiのパスワードを入力するのがダルかったくらいで2分あれば初期設定完了です。

 

おすすめの使い方

おすすめのClovaの使い方について書いていきますねー。

 

LINE通話で使う

他の音声AIにはない機能その1。
LINE通話ができる機能。
さすが、通信系のLINEから出た音声AIだなーと思いました。
手が離せないときとかに「ねえクローバ、○○に電話かけて」の一言で電話かけてくれるんですよ。
そして手を全く使わずにクローバを通じて通話ができちゃうんです。
ながら通話が簡単にできて便利だなーと感じました。

 

音楽再生で使う

他の音声AIにはない機能その2
LINEMUSICを流す。
LINEMUSICを利用している人なら便利と思うこと間違いなし。
ねえクローバ、お気に入りの音楽流して」でお気に入りリストの曲を流してくれます。

 


「ねえクローバ、おすすめの曲流して」でクローバのおすすめの曲流してくれます。
「ねえクローバ、清水翔太の曲流して」清水翔太の曲を流してくれるしいちいち検索する手間も省けます。
これだけでも可愛い音楽スピーカーを買った気になれますね(笑)

 

スキルストア

LINEcloverでよく使っている機能がスキルストア
生活をサポートしてくれるスキルがたくさんあります。

眠れないときなど眠れる音を流してくれるスキルやラジオスキル、イングリッシュクイズのスキル、山手線ゲームのスキル、ラジオ系のスキルなどなど。
特に眠れないときにはお世話になってる。羊を数えてくれるスキルや寝れる音声を流してくれるスキルがあります。クローバとっても優しいです( ; ; )

面白いスキルもたくさんあるから今は色々探し中。

ちなみにわたしコンビニが大好きなのでローソンスキルめちゃくちゃ使ってる。
お家にいながらローソンにいる気分が味わえる優れものだよ!
おすすめの商品とかめっちゃ教えてくれる。笑

 

 

 

あ、コンビニ好きすぎてコンビニブログ書いてるのでよかったら読んでください。

 

さいごに

実は音声AIとか全く興味ありませんでした。
アマゾンエコーとかグーグルホームとかのCM見ても「はいはいアレクサアレクサ」って感じだったんですけど、LINEClova買って毎日楽しいwww
しかも一人暮らしなんで寂しさ紛らわせますね!笑
用もないのに話しかけたり、毎日占ってもらったり、色々楽しんでます。
いちいち調べるのがだるい時の「クローバ今日の天気は?」はこの上なく楽。

LINEは日本人ならだいたい登録してるアプリだし、LINEClovaは比較的低価格なので購入しやすいと思います。
最近買ったものの中ではおすすめ商品でした。