明日死んでも別にいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

LINEマメ知識。LINEを既読にせずに読む方法など。




こんにちは。
LINEについてよく記事を書いてますが、しょっちゅうLINEする友達もいないしなんなら人と連絡取ることは苦手。なのでLINEアプリ自体は週に1回くらいしか開いてません。笑
ですがLINEの展開するサービスは興味があるものばかりだし、LINEの公式キャクターたちも大好きだしLINEクローバも愛用してるしツムツムも好きなのでLINE記事はこれからも書き続ける予定です!

 

LINEは今や利用者7500万人と言われている化け物アプリです。
日々の連絡手段がLINEって人も多いんじゃないでしょうか。

 

ですがぶっちゃけ、「既読したら返事しなきゃいけない」みたいな謎のルールや、こっちのパーソナルスペースを理解せずにLINEを送り続けてくる友達LINE疲れしてる人たちも存在していることでしょう。
そんなLINEに疲れた人たち必見。今日はLINEについてのマメ知識について書いていきます。

 

 

 

f:id:conbini:20181003093032j:plain

 

 

既読をつけずにLINEを読む方法

私あんまり既読とか気にしない主義なので余裕で既読つけて既読無視するタイプだし未読をつけずにLINEの内容を見たいと思ったこともあんまりないんですけど、吉沢亮さんみたいな人と出会った時に即レスとかキモいんで既読をつけずにLINEを読む方法はしっかりマスターしておこうと思います!

 

iPhoneの場合

みんな結構知ってる方法。
メッセージを読みたい人とのトーク画面を長押ししている間は既読をつけずにトーク内容が見れます。
でもこれ手が滑って長押し解除されちゃったら普通に既読付くから気をつけてね!
試して見たけど普通に難しかったし、長文とか長押したまま読むのは大変すぎる。

 

Android版の場合

Android版の場合は既読付けずにLINEのメッセージが読める『無既読』というアプリが出てます。
iPhoneの長押しよりかは遥かに使いやすい。

play.google.com

LINEをブロックされているかどうか調べる方法

これはブロックされる側はもちろん、ブロックする側も知っておいた方がいい機能。
ブロックした相手からどう見えているのか気になりますもんね。

ブロックされた場合どうなるのか

スマホ二台持ちなので実際試しました!

  • ブロックされた側がLINEトークを送っても相手に通知はいかない。
  • ブロックされた側がLINE発信を行っても発信音は鳴るが、相手に通知されることはない。
  • ブロックされた側は相手のタイムライン投稿を見ることができない。(過去のものも全て見れなくなります)

ブロックした相手にはタイムラインも見られたくないので有難い機能ですね。
しかしブロックされた側だったら悲しすぎる仕打ち。

つまりブロックされたかどうか調べるには

ブロックされたがどうか知りたい相手のタイムラインを見ればいい訳です。
以前更新したものまで消えていればブロックされた可能性が高いです。
しかし本当に昔の投稿を消しただけの可能性もあるので100パーセントとはいいませんが。

LINEスタンプのプレゼントでブロックされたか確認

LINEスタンプのプレゼントでブロックされたか確認できます。

ブロックされた相手にはLINEスタンプは送れないので
『○○はこのスタンプは持っているためプレゼントできません』
の表記が出ます。


f:id:conbini:20181003093055p:plain

ただし本当にすでに同じスタンプを持てっるだけの可能性もあるのでこんなスタンプ持ってないでしょ、と言うようなスタンプで試してみてください。

iOS版のLINEではLINEスタンププレゼント機能がないのでAndroid版使用の方のみ使える方法です。

 

 

LINEのアカウント消去してもスタンプなどは引き継がれるのか

答え。引き継ぎできません。

LINEのアカウトを消去したい、そんな衝動に駆られることありますよね。
ですが私がその衝動に駆られることがあってもアカウントを消去しない理由はアカウントを消去してもスタンプや着せ替えなどの引き継ぎができないからです。


まあ友達少ないんでスタンプとか着せ替え無くなってもいいっちゃいいんですけど、大事なお金かけて買ったスタンプを捨てるって、なんかムカつくし。

 

そして1番消えて困るのがツムツムなどのLINE系ゲームのデータ‥。
LINEアカウントを消去するということは、そのLINEアカウントと連動していた全てのデータが消えます。
一生懸命育てたゲームがパアとか発狂しそう。ツムツムとかレアキャラ引くまでどれだけ努力したことか。

 

と、言うようにLINEアカウントを消去すればLINEのゲームは全てデータが消えて、また1から始めないといけなくなるので注意してください。
しばらくLINEを休憩したい、しばらくLINEを使いたくない場合はアカウント消去でなく、アプリのアンインストールをおすすめします。
ログインIDさえ設定していれば再インストールした時に同じアカウントでログインできるので、スタンプも着せ替えもゲームアプリもそのままですよ!

 

さいごに

LINEって便利だけどデメリットもかなりあるよね。
特に女子の世界はめんどくさく、グループLINEとか勘弁してくれ‥って感じでした。
なのでLINEを辞めたいとかアカウント消去したいなどの衝動に駆られる人はかなりいると思うんですよね。
ですが本当に人間関係しんどいならゲームとかスタンプとかややこしいことは考えず思いきってアカウント消去してみるのも1つの手だと思います。
SNSの闇やLINEの闇は深いけど皆さん負けないでください^^