明日死んでも別にいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

おすすめのフリマアプリ・オークションアプリまとめ。稼げる売れやすいアプリ厳選してみた。

 


お小遣い稼ぎに誰でも簡単に始められるのがフリマアプリやオークションです。
リサイクルショップや古本古着屋などに物を売るのと何が違うの?むしろ発送などしなくていいからそっちの方が楽なんじゃないか、と疑問に思っている人はいると思います。
フリマアプリでは自分で物を売る価格を決めれるのが利点だと思います。(オークションでも最低価格など決めることができる)

私はフリマで生計を立てたいた時期があるのと、最近はカメラの転売に興味があるのでフリマアプリとオークションのまとめ記事書きますー!

 

f:id:conbini:20181008222616j:plain

 

 

 

最初に各サービスの出品手数料比較しておく

商品を出品にする時に一番大きいのは手数料だと思ってます。
利益が大きいに越したことないですもんね。

 

  手数料/月額料金
メルカリ 売れた料金の10%
ラクマ 売れた料金の3.5%
オタマート 売れた料金の10%
ヤフーオークション 落札価格の10% 月額金462円(税抜)のプレミアム会員の場合は8.64%
モバオク! 月額324円
ジモティー 0円

 

こう見るとジモティーとラクマが飛び抜けてお得な気がしますが、月額料金のみで手数料がかからないモバオクもお得。
手数料など料金だけ見るとこんな感じですが、それぞれのサービスでメリット・デメリットが存在します。

 

メルカリ

f:id:conbini:20181008222629p:plain

フリマアプリで有名かつ、売れやすいメルカリ
知名度が高いということは売れやすいということ。
流石に需要がない商品でもバンバン売れるということはないですけど比較的売れやすいのは事実です。
特別強いジャンルはなくオールラウンダーなイメージ。
たくさんのアプリに出品するのが面倒な人はもうこれだけでいいかも。

 

ラクマ

f:id:conbini:20181008222744j:plain

以前あった【フリル】という洋服系に強いフリマアプリと統合しました。
楽天の傘下なので前から利用していたのですが、フリルと統合したこともあって2・3年前よりかはだいぶ売れやすくなってます。
手数料も3.5%と他と比べて一目瞭然でお得。
だがしかし昔は0円だったんですよね。手数料0円の時に売っとくべきだった‥。

しかし楽天のキャンペーンなどの対象になることがあり買う側の購買意欲を煽ってくれるので売れやすさは伸びてますね。
楽天ペイで購入すれば楽天スーパーポイントも使えるので買う側にもメリットがあります。

 

オタマート

f:id:conbini:20181008223128j:plain

漫画・ゲーム・アニメグッズに強いフリマアプリ。(それ以外はほぼ売れません)
ヲタクの皆さんには馴染み深いフリマアプリだと思います。

アニメの人気キャラのグッズなど定価より高く売れるので魅力的。それらを求めてるユーザーが多いので旬ジャンルはすぐに売れます。
メルカリやラクマなどのパンピーの多いフリマアプリよりか漫画アニメ系は売れやすいです。

 

ヤフオクヤフーオークション

f:id:conbini:20181008223117p:plain

オークションならヤフオクが1番ポピュラーだと思います。
フリマと違い、購入したい人が複数いる場合、勝手に競合してくれて値段が上がっていくこともあるのが魅力的。

ただしヤフオクに出品するには月額料金が必要。その上手数料まで取られるのが難点。
無料会員でも出品はできますが制限があるのでコンスタントに利用したいのであればYahoo!プレミアム会員がおすすめ。

希少価値のあるものを出品するなら競合にかけれておすすめだけど「必要ないものは出品しちゃおう」系の人にはおすすめできないです。
チケット系とかの入手ツールがある人にはヤフオクはおすすめです。

ヤフオクが展開しているフリマもあります。
市場はヤフオクと一緒なので多くの人に目にとまり割と売れやすい。
だがしかしどうせヤフオクで売るならオークションで売りたいのであんまり使ってませんw

 

モバオク

f:id:conbini:20181008223103j:plain

ヤフオクの陰に隠れてるけど優秀なオークション市場。

昔転売活動しているときはフリマの手数料なども考慮すればモバオクで売るのが1番儲かりました。

月額料金のみで出品手数料がかからないため大きい値段の商品を頻繁に出品するのなら断然モバオクがおすすめ。
難点は売れにくさですね。若干ですけどね。

買う側も月額料金を支払わないといけない上に落札者にかかるの【モバペイ】が厄介。
買う側に負担がかかるので他のフリマアプリなどと比べたら少しだけ売れにくい気はしました。

 

ジモティ

f:id:conbini:20181008223146p:plain

ジモティーは手数料が0円なのが魅力的ですが危険も伴う。
手渡ししてその場でお金をもらうパターンが多いみたいです。
郵送なども可能ですが、運営側からの保証がないので売る側は「なかなか振り込みしてくれない」買う側は「商品が届かない」などトラブルもあるみたいです。
私はまだ一度もないですけどね。(まあそんなに数取引してないけど)とにかく、相手の評価などよく見ることが大切です。

 

さいごに

転売ヤーの私から言わせてもらうと、1番売れやすいのはやっぱりメルカリです。
なぜ手数料10パーセントも取られるメルカリが売れやすいのか謎ですけど。やっぱり知名度ですかね。まあ買うかわからしたら手数料なんて関係ないですもんね。


次点でヤフオクラクマが売れやすく、漫画系ゲーム系ならオタマートですね。

ちなみに私が求めてるのはメルカリ並みに売れるモバオクのシステムかな。


副業やお小遣い稼ぎするなら転売が1番手っとり早く稼げると思うんですよね。
あとはどこのフリマで売るかどうか。それぞれメリット・デメリットがありますが、私は併用しつつ売れれば他のアプリでの出品を消す、の繰り返し。
今はいらないものを売る程度でしか使ってないけど、ガチで転売で儲けようとしていた時期(あの頃はファッション系やってた)は一日中アプリにはりついて安く出品されているものを購入して他のフリマで出品って繰り返してました。
そこそこ小銭は稼げたけど効率の悪さに3ヶ月でやめましたけどね!
今はカメラの転売が儲かると聞いて勉強してるんですけど、知識ないから頭パンクしそうですwww

 

余談ですけどフリマ系アプリの値下げ交渉ほどしんどいものはない。
値下げしませんと記載してるのに「○○円になりますか?」って皆さんメンタル強すぎる。