明日死んでも別にいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

2019年3月15日公開「えいがのおそ松さん」の基本情報と期待値。そして『おそ松さん』シリーズを振り返る。

 

こんにちは。ご無沙汰してます!

 

いきなりですけどわたくし実は『おそ松さん』の大ファンで
2019年の3月15日に『えいがのおそ松さん』が公開されるに伴って今までのおそ松さんを見返すことにしました。


毎日考察していく予定です。
今読者登録してくださってる皆さんは興味がないかもしれないですねすみません。


ということで今回は
えいがのおそ松さんの概要と『おそ松さん』シリーズについて書いておきます。

 

 

 

えいがのおそ松さんの基本情報

2019年3月15日金曜日に公開予定。

f:id:conbini:20181228022202p:plain

 

スッタフ・キャスト

原作 -  赤塚不二夫『おそ松くん』
監督 - 藤田 陽一
脚本 - 松原 秀
キャラクターデザイン - 浅野 直之
アニメーション制作 - studioぴえろ
配給 - 松竹
主題歌 - Dream Ami 「Good Goodbye」

おそ松 - 櫻井 孝宏
カラ松 - 中村 悠一
チョロ松 - 神谷 浩史
一松 - 福山 潤
十四松 - 小野 大輔
トド松 - 入野 自由
トト子 - 遠藤 綾
イヤミ - 鈴村 健一
チビ太 - 國立 幸
デカパン - 上田 燿司
ダヨーン - 飛田 展男
ハタ坊 - 斎藤 桃子

 

えいがおそ松さんのストーリー

 

あの6子が完全新作劇場版で帰ってくる!
二十歳を過ぎてもクズでニートで童貞の松野家6人兄弟

ある日訪れた、高校の同級会で再会した同級生たちは、
社会人として生活する、ちゃんとした大人になっていた。

ごまかしきれず、冴えない自分たちの現状を曝されてしまった6子たちは、そっと家路に着く。

すっかりやさぐれて酒をあおり、眠ってしまったおそ松たち。
翌朝、目覚めた彼らが目にした光景とは。
(公式ホームページ引用 https://osomatsusan-movie.com/#top

 

 

ニートなのに同級会に参加するところがすごい!
ムツゴはニートではあるけど行動力はあるよね。

 

えいがのおそ松さんにかける個人的な期待値

大画面で大好きなおそ松が観れるというだけで楽しみです。
まず今公表されている情報を見る限りで1番びっくりなのは主題歌がAmiちゃんなことですかね。

Amiちゃんと言えばパッキンでパリピのイメージなのでおそ松さんとはかけ離れている気が。
地下アイドルに主題歌担当してもらう方がしっくりきます。

まあ主題歌はオマケなのでそこまで気にしていませんが、ちょっとびっくりした。

ストーリーは同級会で冴えない自分たちの現状を曝されてしまうようで。
そして予告映像を見る限り、おそ松たち高校生にタイムスリップするんじゃないのかな?!?!

これはもう期待しかない。

 

アニメ『おそ松さん』とは

赤塚不二夫の生誕80周年を記念して作られたアニメで、『おそ松くん』の六つ子が大人になったという設定。
1988年に放映されたテレビアニメ第2作『おそ松くん』以来、約27年ぶりにstudioぴえろが制作したテレビアニメであり、シリーズ3作目にして初の深夜アニメでの放送となった。

監督は『銀魂』の藤田陽一が、キャラクターデザインは映画ドラえもんシリーズで総作画監督を務めた浅野直之が担当した。

 

 

おそ松さんのあらすじ

 

松野家の六つ子、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるいわゆるニート。仕事にも女性にも縁がない個性的な6人は、時に足の引っ張り合いをしながらも、ひとつ屋根の下で暮らし、それぞれの趣味にいそしむ日々。そんな彼達に、うさんくさい男イヤミ、おでん屋のチビ太、六つ子のアイドル的存在トト子にいつもパンツ一丁のおじさんデカパン、大きな口の中年男ダヨーン、あどけない少年ハタ坊などの面々が加わり毎回騒動が巻き起こる。

 

構成は通常、本編の前後に時折入るショートアニメを含めて2 - 4本立ての1話完結の形式をとっており、複数のショートアニメを放送する回もある。ストーリーもほぼ本作オリジナルの物だが、時折原作『おそ松くん』の話を本作用にアレンジした物を放送する回もある。(ウィキペディア引用)

 

f:id:conbini:20181228022149p:plain

おそ松さん』関連作品一覧

  • 第1期 
    2015年10月から2016年3月まで放送。全25話
  • 第2期 
    2017年10月から2018年3月まで放送。全25話
  • ショートフィルムシリーズ
    DVD&Blu-ray収録映像特典短編エピソード。
  • 映像特典(第2期)
    第2期DVD&Blu-ray収録映像特典短編エピソード。
  • オールフリー×おそ松さん
    サントリー『オールフリー』とのコラボ動画

  • 『走れ!おう松さん』シリーズ
    JRAとコラボサイト走れ!おう松さんで配信の短編Web限定アニメ。
    現在はdTVで見れます。
    競馬好きなのでめちゃくちゃ面白かったです。
  • d松さん
    2018年1月9日より映像配信サービスdTVとのコラボレーション短編アニメ。
    第9話〜12話がツボすぎて腹筋崩壊。

  • おそ松さん〜はじまりはじまり〜 ストーリームービー
    パチンコとのコラボです。

  • コラボムービー
    原作者の誕生日を記念して2018年9月14日にYouTubeで配信された動画。

個人的にd松さんがオススメ。後半がツボすぎて腹筋崩壊しました。
それにしても競馬、パチンコ、お酒とのコラボしてるって、すんごいアニメですね。

 

まとめ

映画化するということで、この機会に前々から書きたかったおそ松さんの考察をじっくり書こうと思います。
アニメ1期・2期合わせて50話を見る作業から頑張ります!

ちなみに推し松は一松十四松です。次点でチョロ松

 

dtvで見る