明日死んでも別にいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

オススメの恋愛アニメランキング〜ドロドロ三角関係多め〜

 

あけましておめでとうございます。

今年も好き勝手にブログ書いていくのでよろしくお願いします。


2018年最後の記事は鬱アニメ・胸糞アニメの記事を書いたので、2019年の初めにオススメの恋愛アニメの紹介をする。

恋愛アニメを書いたところで明るく生きれるかは謎だが鬱アニメよりかは前向きなのは確か。

 

 

ルール 順位はわたしの好みでランキングしている。
★は5つが最大。全てわたしの独断で決める。
男性向け、女性向けは問わない

 

10位 君が望む永遠

f:id:conbini:20190103233234j:plain

ドロドロ度 ★★★★★
胸キュン度 ★★
オススメ度 ★★★

ドロドロ恋愛アニメと言えばこれ。
彼女が交通事故で昏睡状態になってしまうという悲劇を描いた話だが、主人公・孝之はヒロインの遙が眠っている間に幼馴染で遙の親友の水月半同棲生活を送ったり、昏睡状態の遥が目を覚ましてからも優柔不断な性格でヒロインたちを苦しめる
スクールデイズの誠並みにヘタレな主人公だが状況が状況なだけに少し同情する・・・。全ては不幸な交通事故のせいであるので、登場人物全員かわいそうでもあります。
ドロドロ修羅場ストーリーを見たい人にはオススメできますが、設定が重いので気分は沈みます。

 

9位 四月は君の嘘

f:id:conbini:20190103233511p:plain

感動度 ★★★★★
胸キュン度 ★
オススメ度 ★★★★

泣けるアニメとしても有名。
こういったランキングではもっと上位にランキングされるべきであろうと思いますが、私はヒロインの宮園かをりのキャラがあまり好きでなかったのでこの評価で。
しかしかをりを好きでなくても非常に感動できたストーリーである。
かをりと主人公・公生の関係性はもはや恋愛という言葉では表せないと思う。もちろん恋という感情もあったと思うけど、それより大きな存在になったのは間違いない。

 

8位 色づく世界の明日から

f:id:conbini:20190103233218j:plain

映像の綺麗さ ★★★★★
胸キュン度 ★★★★
オススメ度 ★★★★

正直ストーリーは普通だった。面白くないということはないけど、特別おもしろくもない。
しかし映像の綺麗さと、ふとした瞬間の演出が素晴らしすぎて、瞳美と唯翔の絡みには毎回胸キュンでした。
ヒロイン・瞳美のキャラデザ・性格・声、全てが好きなのでこの評価です。

アマゾンプライムで見る

 

7位 WHITE ALBUM

f:id:conbini:20190103233538j:plain

ドロドロ度 ★★★★★
胸キュン度 ★★
オススメ度 ★★★★

原作は「浮気」を扱ったアダルトゲーム。これだけで修羅場感漂いますね。
1986年を舞台でヒロインと準ヒロインはアイドル。そして声優は平野綾水樹奈々ときた。これだけでも見る価値はある。
2009年に放送されたアニメだが、映像や演出も好みで大好きな作品である。

 

6位 CLANNAD

感動度 ★★★★★
胸キュン度 ★★★
オススメ度 ★★★★

f:id:conbini:20190103233554j:plain

泣けるアニメとしても有名。
昔はガン泣きして見てて大好きなアニメだったけど、今見たら「なんで朋也、汐のことネグレクトしてんの?」「岡崎朋也ってただのDQNなんじゃないのかな」という感想も持ちました。
後半の朋也のDQN行動は理解できませんでしたが、朋也の渚のプロポーズシーン杏と椋の失恋シーンなどはわい的アニメ界の神シーンにランキングされる

 

5位 とらドラ!

f:id:conbini:20190103233616j:plain

感動度 ★★
青春度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

原作小説も読んだ。
恋愛アニメであり青春アニメでもある名作。
大河と実乃梨の友情も本作の見どころの1つである。
また、後半に連れて実乃梨と亜美のガールズファイトも観れる。

U-NEXTで見る

 

4位 君の名は。

f:id:conbini:20190103233638j:plain

感動度 ★★★★★
胸キュン度 ★★★★
オススメ度 ★★★★★

言わずと知れた新海誠監督の『君の名は。
2016年に公開されたアニメ映画である。興行収入は250億円越えの大ヒット。
私も「世界のどこにいても、必ずもう一度会いにいく」とかかっこいいセリフ言って欲しい人生だった・・・!
瀧と三葉は間違いなく運命の相手でソウルメイトだわ。

U-NEXTで見る

 

3位 ヨスガノソラ

f:id:conbini:20190103233701j:plain

妹度 ★★★★★
胸キュン度 ★★★★★
オススメ度 ★★

エロシーンが衝撃的だった『ヨスガノソラ』だが、10~12話の穹ルートが好きすぎて何度も見た。
兄妹の禁断の愛をここまで切なく描いてるアニメがかつてあっただろうか・・・。
ラストの死亡説など謎を残してる終わり方もよかった。

U-NEXTで見る

 

2位 true tears

f:id:conbini:20190103233719j:plain

ドロドロ度 ★★★★★
胸キュン度 ★★★
オススメ度 ★★★★★

恋愛を通して乃絵が成長していく物語と見ればとても感動できたし泣いた。
三角関係を描いたドロドロ恋愛アニメであるのは間違いないが、乃絵と比呂美の板挟みに合う眞一郎も葛藤していて「俺は‥‥比呂美が好きだ‥だけど‥お前を見てると心が震える」と乃絵と別れたシーンではこちらの心も震えた。
その後の「眞一郎の靴の底にもアブラムシ‥‥眞一郎の心の底にも‥‥湯浅比呂美」もディスられガチですが個人的にはグッと来たセリフである。

 

1位 凪のあすから

f:id:conbini:20190103233733j:plain

感動度 ★★★★★
ドロドロ度 ★★★★★
映像の綺麗さ ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

true tears』とどちらをトップにしようか迷った。ちなみにどちらも「P.A.WORKS」制作のアニメである。

人間が昔は海中に住むも今は海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、7人の少年少女の揺れ動く心情を描く作品。
ファンタジー要素のある恋愛アニメで、ある年の夏とその5年後の夏の2部で構成されている。
後半から面白さが増します。狭い人間関係の中で起こる恋愛のいざこざは、ドロドロ好きにはたまらん
ブリキさんがキャラクターデザインを担当しているだけあって、キャラたちもみんな可愛いです。ちなみにわたしの推しヒロインは久沼さゆちゃん。

 

まとめ

前回の鬱アニメ・胸糞アニメ以上に独断と偏見で書いている。異論は認める。

他にも『Just Because!』『月がきれい』『グラスリップ』なども好きだが今回はランクインは見送った。
どうやらわたしは青春ストーリーよりドロドロ展開や三角関係を描いた恋愛アニメが好きなようです。そのため『凪のあすから』『true tears』『ヨスガノソラ』を超えるアニメには未だ出会っていない。

名作が多いですが、恋愛アニメをお探しの人に役人立てると嬉しいです!参考にして見てください。

 

f:id:conbini:20190103233751j:plain