明日死んでもいい

サブカル女子【成瀬】の気になったことを1人で語ったり比較したりまとめたりしている雑記ブログ。

アニメ『彼方のアストラ』2話ネタバレあらすじと感想・レビュー!アリエスの笑い方どうした!?水瀬いのりに異変が・・・!!!

 

 

 

 

どうもなるせです。
アニメ『彼方のアストラ』2話を見たので感想を書いておく。

 

2話ではわたしのイチオシの女キャラ・キトリーが活躍する回だった。
推しのメイン回ということで非常にテンションの上がる話であった。

 

f:id:conbini:20190716045820j:plain

ところで、2話でウルガー喋った?
キャスト欄には載っていたが一言も喋ってないように見えた。

 

原作のネタバレが読みたい人はこちらをどうぞ↓

iroirokansou.net

 

 

 

 

アニメ『彼方のアストラ』概要

『スケットダンス』で知られる篠原健太原作の『彼方のアストラ』がアニメ化された。
原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日から2017年12月30日まで連載されていた完結済みの傑作漫画である。
2019年7月3日に放送スタート。AT-Xにて毎週水曜21:00から21:30まで放送される。(TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知でも深夜に放送)
また、dアニメストア Amazonプライム・ビデオをはじめとする各動画配信サービスでも毎週配信される。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』のスッタフ&声の出演

原作 - 篠原健太
監督 - 安藤正臣
助監督 - 柴田裕介
シリーズ構成・脚本 - 海法紀光
キャラクターデザイン・総作画監督 - 黒澤桂子

オープニングテーマ「star*frost」 - nonoc
エンディングテーマ「Glow at the Velocity of Light」 - 安月名莉子

カナタ・ホシジマ - 細谷佳正
アリエス・スプリング - 水瀬いのり
ザック・ウォーカー - 武内駿輔
キトリー・ラファエリ - 黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ - 木野日菜
ルカ・エスポジト - 松田利冴
シャルス・ラクロワ - 島﨑信長
ユンファ・ルー - 早見沙織
ウルガー・ツヴァイク - 内山昂輝

 

 

アニメ『彼方のアストラ』2話あらすじ

20日分の食料と水を手に入れるため、惑星ヴィラヴァースに降り立ったカナタたち。特異な生態系に翻弄されながらも生存のために協力し、メンバーは少しずつ環境に順応していく。しかし、十分な食料と水が確保できるとわかった矢先、再び謎の球体が現れる!

(公式ホームページ引用 http://astra-anime.com/story/

 

ここからネタバレ含むあらすじ

惑星ヴィラヴァースに到着した。

船の準備のためザックとフニは船に残り

取水作業のためユンファとウルガーは水辺へ

食料採取のためカナタ、アリエス、キトリー、ルカ、シャルスの4人は惑星ヴィラヴァースの森を探索することになった。

 

しかし、そんなカナタたちの前に再び謎の球体が現れたーーー。

 

なんとか逃げ切り船に戻ったカナタたち4人だったが、森で未知の生物と出会い、更に球体にまで襲われたキトリーは精神的に疲れていた。

 

キトリーはカナタへ突っかかり「キャプテン面するならドラポン(ヴィラヴァースに住む未知の生物)かあの球かなんとかして来なさいよ!」と挑発する。

カナタはまんまとキトリーの挑発に引っかかり、本当にドラポンを捕まえに行く・・・・。

そんなキトリーを、幼馴染であるザックと義理の妹・フニは宥めようとするが、キトリーはフニに逆ギレ。

「生意気言わないで!!!!妹でもないのに!!!!」と怒鳴り、船を出て行ってしまった。

 

 

ザックたちはキトリーを心配して、森へ探しに行く。

しかし、目を離した隙にフニが謎の植物・トランポリンの木の上に登っていて・・・・・。

そして突然、トランポリンの木が伸びて、フニは地上から離れたトランポリンの上に取り残されてしまった。

 

フニの泣き叫ぶ声を聞いて、隠れていたキトリーが姿を表した。

シャルスは夕日に反応してトランポリンの木が伸びているのだろうと推測するが、夜までフニを1人に出来ないとキトリーは取り乱す。

そんな時に運悪く未知の生物・ドラポンが現れた。どうやらドラポンはフニを狙っているようだ 。

 

絶体絶命のピンチに、崖の向こうにカナタの姿が現れた。

 

カナタは崖の向こうから、無数に伸びたトランポリンの木へ飛び移り、フニの元へ行こうとしている。

あまりに無謀な行為に一同は驚くが、ザックはそんなカナタの姿を見て、カナタは有名な十種競技の選手であることを思い出す。(前に一度ニュースサイトで見たことがあった。)

 

カナタはトランポリンの木を乗り移りながらフニに近づいていくが、それより先にドラポンがフニを捕まえてしまった。

今度こそ、絶体絶命。だがカナタは諦めなかった。木の棒を手にし、やり投げのごとくドラポンへ木の棒を投げる。

 

さすが有名な十種競技の選手。見事に槍はドラポンに刺さった。

ドラポンは倒した。あとはフニを救うだけだ。

 

だが、さすがのカナタも力尽き、あと一歩のところで落下してしまったーーー。

カナタが地面へと落ちていくその真下から、キトリーはパラシュートの植物を放った。

パラシュートはカナタの体を下から押し上げ、再びフニの元へとも仕上げてくれた。

キトリーの救いもあり、カナタは、フニを救うことに成功した。

 

無事に地上へ戻ってきたカナタとフニの元へ、キトリーは駆け寄る。

キトリーは妹の無事を喜び、泣きながらフニに抱きついた。

そしてキトリーはフニを救ってくれたカナタにお礼を言い、先ほどの挑発の件を詫びる。

素直になれない自分を認めて、涙を流すキトリーにアリエスが寄り添い、ザックも「これから素直になればいいんだ」と声をかけた。

f:id:conbini:20190716045820j:plain

こんな感じでキトリーが素直になれた記念すべき2話だった。

ザック公認"人に謝れないお礼が言えない"キトリーがカナタにお礼を言った記念すべき回!!!
そしてキトリーを誰よりも理解しているザックには痺れた。

キトリーを感じの悪い女だと思っていた人たちもこれで彼女を好きになれたはず。

 

 

アニメ『彼方のアストラ』2話 感想・レビュー

相変わらず作画は神だし面白かった。
1話よりギャグの寒さが軽減したので、見続けられそう。
まあ、原作を読んでるのでこれからめちゃくちゃ面白くなるのを知ってるし切ることはないと思うが・・・。

 

それではアニメ『彼方のアストラ』2話の感想とレビューを書いていく。

 

アリエス(水瀬いのり)の笑い方まじでどうした

推しキャラ・キトリーのメイン回ということで思うことはたくさんあったが。最後のアリエスに全て持っていかれた。

 

なんだあの笑い方・・・・!!!!


水瀬いのりどうした。
狂ったような笑い方にこっちは恐怖で笑えなかった。

 

これは監督の指示なのだろうか。
いのりんが「この演技がいい」と思ってやっているとは思えない。

 

ウルガーの空気具合

男子キャラの中では1番推しているウルガー。
2話では全く出番がなかった。
おそらく一言も喋っていない。

 

ただ喋らないだけならまだしもみんなが揃っている場面で1人だけいないことまであった(アリエスがユンファを脅かすシーンなど)。
実は原作でのウルガーはこの頃「馴れ合いはごめんだ 生き抜くための協力はするが それだけだ」なんて言っていたほど感じが悪かった。
そう考えるとユンファと2人で取水作業をしている姿を神作画で描いてもらっただけでありがたいものだ。

 

ちなみに、原作でのユンファはウルガーと2人きりだと喋ることがなくて気まづくてカナタたちの食料採取を手伝いにくる。
それがアニメでのこの2人はいい感じの男女に見えた。恥ずかしくて会話も出来ない的な。心境は「こいつと喋ることない。気まづい」なんだけどね。神作画の力すげえ。

 

ともあれ出番が少なすぎてウルガー推しには涙目の2話だった・・・・。
でも大丈夫。ウルガーメイン回もあるから。

 

原作ファンは伏線を楽しむアニメ

※ここから原作を読んだ後の意見になるのでネタバレしたくない人は注意してほしい。

核心には触れてないが、原作を読んでない人には何が言いたいのか分からないと思う。

 


恩師の影響で宇宙探索家になることを夢見ていたカナタ。だがその恩師は例の遭難事故で命を落とした。
そんな昔話からの、
カナタ「先生の夢を継ぐって決めた」
ザック「俺も宇宙分野での研究をするつもりだ お前の船には俺も乗るぞカナタ」
シャルス「そうだな・・僕も乗れたらいいな・・・」

このシャルスのセリフと切なそうな表情だけで泣けた。

 

その後の「ボクは右腕として働くよ。キャプテンは君だ」というセリフでもう号泣。
アニメを全話見終えた後にも2話は見返したい。

 

2話のまとめ

  • キトリーが素直になった記念すべき回
  • ウルガーが空気。
  • 原作厨は泣く。
  • アリエスの笑い方に全て持っていかれた。

こんな感じの2話だった。

 

ラストでザックが言っていた通り、このメンバーの中には裏切り者がいる。
そういったミステリー部分が非常に面白いアニメなので、2話時点で「あんま面白くない」「ギャグがつまらない」と思っている君たちも我慢して見てくれ。
ラストに近づくにつれてグッと面白くなるから!!!!!